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仏マスコミがなぜ、騒ぐ?オランド大統領の恋愛騒動

フランス大統領オランドが、芸能雑誌Closerに女優ジュエリー・ガイエとの浮気の証拠写真を掲載され、それをフランスの様々なメディアが取り上げて、話題になっている。
・・びっくらこいたな!
あんな甲斐性なしで顔もイマイチの男(まあ、腐っても大統領だけど)に恋するモノ好きな女優がいることに、ではない。
フランスのメディアが、夜8時のニュースまでもが、取り上げて、騒いでいることに、だ。

というのも、フランス人って、政治家の恋愛スキャンダルなんぞには関心がない、というか、政治家は国をしっかり治めていれば、愛人がいようが、隠し子がいようが知ったことではない、というスタンスの国民だと思っていたので。メディアも政性分離(って、なかなかオツな表現だな)の原則があって、政治家のプライベートをネタにするのは、ご法度だったのでは?
故ミッテラン大統領が、記者会見で、「隠し子がいますね?」と聞かれて、“Et alors?”(
エ・アロー? それが何か?の意味)と答えたことは、確か日本でも話題になって、小説のタイトルになり、ドラマ化されたし。こんなあほな質問をした記者は、当然、失笑を買ったらしい。
日本びいきで有名な元シラク大統領は、日本に愛人(当然、日本人女性)が二人いて、一人は九州在住で、シラクさんが大相撲九州場所をよく見に行っていたのは、愛人に会うついでだった、なんてことがまことしやかに囁かれていたし。
前大統領のサルコジは、間違いなく、前妻セシリアの離婚する前から現妻カーラ・ブルーニと付き合っていただろうな。
そういえば、アメリカの元大統領クリントンの、ホワイトハウス研修生との不倫スキャンダルが発覚した時も、意見を求められたフランスの女性大臣が、「政治とは関係ないプライベートの問題でしょう?」とさらりと言ってのけていた記憶が。

初代大統領(“英雄、色を好む”の)ナポレオンに始まって、フランス大統領に愛人がいるのは当たり前のことで、マスコミのネタなんぞにはならない。そんな話をしていたら、うちの夫が、「そういえば、ド・ゴールの愛人の話は聞いたことがないな」といぶかしげに言った。大統領に愛人がいない方がレアケース、というか変だ、と思っているのだろう、この国の人たちは。

ゆえに、何でオランドの恋愛だけが、スキャンダル扱いされるのか、分からない。
さほど有名ではない女優(知らなかったのは私だけ?ググったら、アニエス・ヴァルダやパトリス・ルコントの作品に出ておった。97年にロミー・シュナイダー賞も受賞しているし。単に私の目にとまらなかっただけか)のアパルトマンに、イタリア製スクーターで通っていた、っていうのは、しょぼくれオランドのイメージにはまって、おもしろいんだけどね。

また、騒ぎの渦中に今度は、オランドのパートナー(って、表現はあまり好きじゃないが)、ジャーナリストのバレリー・トリルベレールの入院騒ぎ。彼に愛人がいたことを知り、そのショックで入院、なんて噂が流れているけど、芸能誌が暴露するまで気付かなかった、って、ちょっと鈍いんじゃないの?しかも、それで倒れる、ってのもジャーナリストにしては随分、ヤワだし、そんなことでファーストレディが務まるのだろうか?そもそも、自分だって、オランドが元妻で元大統領候補のセゴレーヌ・ロワイヤルと一緒にいた頃から、オランドと恋仲だったわけだし。もっとも、セゴレーヌとオランドは、その時期は家庭内離婚状態だったらしい。籍は入っていなかったそうだから、事実婚で家庭内離婚、ってのもフランスならではの現象だな。

案の定、今週半ばに行われた世論調査によると、77%のフランス人が、これはオランドのプライベートの問題で、自分たちフランス国民にはなんら関係ない、という趣旨の回答をしたらしい。このスキャンダルがフランス大統領のイメージを変えることはない、ということだ。まあ、元々支持率のたいへん低い大統領なので、イメージダウンのしようがないけど。

結局、今回、なんでマスコミが騒いでいるのか、謎のままだが、ひょっとしたら、フランスの景気は回復せず、失業率が上がり、治安はますます悪くなる一方なのに、何ら有効な対策を立てもせず、女優といちゃついてるとは何ごとか!という戒めのつもり?

オランドスキャンダル
(これが、スクープした芸能誌)
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あけましておめでとうございます

14年年賀メール用

2013年は、私のこれまでの人生で、5本の指に入るような振り返りたくもない、いや~な年だった。映画も然りで、面白い作品に当たらなかったし。まあ、そもそも見た本数が少なかったんだけど。
唯一、年の瀬も押し迫った頃に見た、イギリス人監督、Clio Barnardクリオ・バーナード(女性です)の『Le Géant égoïste』(原題The Selfish Giant)は、すごいなぁ、と思える作品だった。
見る前に、ちらと読んだテレラマ誌の寸評に、「ダルデンヌ兄弟監督がディケンズの世界と親密になったような」という表現があり、まあ、シリアスな作品だろう、と想像がついた。シャンゼリゼの名画座バルザックに見に行ったのだが、同館の名物ディレクターが、上映前に舞台挨拶に出て来て、「実に素晴らしい作品で、ケン・ローチが好きな方なら気に入るでしょう!」。案の定、確かに、心に響くいい映画ではあった、しかし、重く、暗く、見た後に気持ちがず~ん、と沈んだ。ネタばれになるけど、私は、子どもが死ぬ映画が大っ嫌い。最悪なのは、子どもが自殺する話。ロベルト・ロッセリーニの『ドイツ零年』なんて思い出しただけで、気持ちが暗くなる。ロッセリーニは、好きなんだけど。もっとひどかったのが、マイケル・ウィンターボトムの“Jude”(『日蔭のふたり』)だな。男の子が、幼い妹と赤ん坊の弟を殺して自殺する、って、この監督には二度と映画を撮らせるな!と、はらわたが煮えくりかえった(ただ、原作があるので、それに忠実だったのか・・、でもそんな作品は映画化しないでほしいぜ)。



もちろん、面白おかしいが出来の悪い作品よりは、重くて暗くても素晴らしい作品を見たいけれど、子どもを殺すのだけは勘弁してほしい。子どもを殺して許されるのは、セルジオ・レオーネとサミュエル・フラーだけだな(と勝手にシネマ論)。

2014年は、素晴らしい映画に巡り合えますように!
と祈願し、1月2日に是枝裕和の『そして父になる』を息子と見に行く。息子は、夫が借りて来た、同監督の『奇跡』をDVDで見て、いたく気に入り、「九州に住みたい」と言っていたのだ。ちなみに、私はこの作品は未見、というのも劇場公開で見逃し、映画は映画館で見る主義なので。

 フランスでは、この1月1日から14歳以下の子どもは映画の入場料が一律4ユーロになる、と聞いていたのだが、オペラのサンク・コーマルタン映画館のチケット売り場で、私は、見放題パスを出し、「子ども一人」と言ったら、この映画館にしては珍しく、感じの悪いあんちゃんが、以前の子ども料金7.8ユーロを請求したので、あれ?と思い、もう一度「子ども」と言ったら、むっとした顔で、「だから、7.8ユーロだよ」?4ユーロは、大型チェーンの映画館だけかな?と、それ以上食い下がるのは止めた(正月から、フランス人に喧嘩売るのもイヤだし)。しかし、家に帰って夫に話すと、「フランス全国の映画館で、4ユーロのはずだ!」。ネットで検索したら、“大多数の映画館で”という微妙な条件がついていた。

さて、『そして父になる』であるが、佳作と表現できる、とてもいい作品だった。
去年末に、ヴェルサイユ近くの大病院で、発達障害のお墨付きをいただいた、11歳の息子には、理解しにくかったようだ。発達障害の特質の一つとして、他人の視点で、その心の動きを想像する能力(“心の理論”と呼ばれる)が弱い。つまり、映画の登場人物の微妙な心理表現などは、理解するのが難しいのである。ただ、発達障害関連の本によく書かれていることだが、診断名にとらわれて、この子の能力はこの程度、と決めつけてしまうのはよくない。脳は刺激すれば発達する。健常児ほどの効果は期待できなくても、息子のテンポでゆるやかに発達していくことを期待して、これからも子ども向け映画に限らず、よさそうな作品(次は宮崎の『風立ちぬ』だな)は、一緒に見に行くことにしよう(単に、私の趣味の押しつけ、と言えなくもないけど)。
ちなみに息子に「電気屋のお父さんと建築家のお父さんのどっちの子どもになりたい?」と言ったら、「電気屋!だって、おもちゃを直せるから」と明快な答え。「ママは?」と聞き返してくれなかったが、私は、当然、建築家!なんせ福山だもん♥



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プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

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