FC2ブログ

急に、インターネットの動きが鈍くなった?


先週は、日本からビズ・アーティストページに登録しているクリエーターさんがパリに来たので、一緒に作品を置いてもらうブティックを回ったり、今後の打ち合わせをしたり、もちろん(?)バーゲン巡りもして、と外に出ていることが多く、パソコンに向かう時間が少なかった。それで、この週末にたまった仕事を片付けようとインターネットに接続したら、何だか動きが鈍い。
 画面がのろのろとしか変わらず、一瞬フリーズし、数秒後にまた、のろのろ動くという感じだ。仕事にならん!と最初はプロバイダの不具合を疑ったが、夫のパソコンでインターネットを使うと、今までと変わりない。思い当たったのが、水曜日にクイック・タイムをダウンロードしたのだが、その時になぜか、グーグルクロームとDVIXプレイヤーも一緒にダウンロードされたこと。DVIXはおかげで、今までハードディスクに入れてもらったけど、なぜか画像が出て来なかった日本の連ドラが見られるようになって(しかも画面がきれい)ラッキー!なんて思っていた。しかし、仕事の調べ物で頻繁にインターネットを使うので、こちらに支障を来たしてはたいへん。
 
 インターネットがおかしくなったということは、まずはこの鬼太郎のお父さんみたいなグーグルクロームが怪しい、とアンインストール。ついでに、SAFARIもいらないや、あとクイック・タイムも疑わしい、と全部、アンインストールする。それでいくぶん動きがましになったので、よし、とすることに。

 ところが、翌日ビズ・ジャポンの記事の更新をしようとしたら、なんと画像がUPできなくなっている。ビズのHPは、デザインとシステム構築はデザイン会社に頼んでいるが、コンテンツUPは私自身が行っているのだ。だから、画像がUPできないのは、死活問題(は大袈裟?)である。となると残る犯人はDVIXなので、連ドラは見られなくなるが、そんなものは二の次、三の次なので、アンインストールする。案の定、画像がUPできるようになり、ほっとする。

 しかし、今度はなぜか、アウトルックのメール、あるいはワードに記載されているURLをクリックしても、そこから跳ぶことができず(ハイパーリンクってやつ)、『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください』という感じの悪いメッセージが繰り返し出て来る。
 WEBで解決法を探し、『インターネットエクスプローラを既定のブラウザに設定するように』、というアドバイスが見つかったので、試してみるが、効果なし。検索欄に件の感じ悪いメッセージをそのまま打ち込むと、出て来た解決法が、グーグルクロームを再インストールすること!アンインストールされたことを根に持ったグーグルクロームの嫌がらせってこと?そのアドバイスには、グーグルクロームを再インストールして、某処置をしてからまたアンインストールすればいい、とていねいに説明してあったが、今のところ、エクスプローラとグーグルを併用することに不便が感じられないので、グーグルを再インストールして、そのまま使うことに。これで、無事ハイパーリンクも復活。

 と、翌日、今度は全てのPDFファイルが開かなくなっていることに気付く。どうやらAdobe Readerを他のソフトと一緒にアンインストールしてしまったらしくこれは、再インストールして、難なく解決。
おー、人に頼らずに一つ一つクリアできたじゃん、と満足しながらも、また何か、とんでもない問題が出て来るのではないかとびくびくしている。

 ほんと、パソコンってよく分からん。でも、今日、これなしでは生活できないからね。みんな同じように苦労しながら使っているのだろうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よくありがち・・。

江草さん、こんばんは~。

PCに何かをインストールしたら、既存のソフトが動かなく
なる現象は、結構ありますよ。

PCの相性にもよりけりのようですが・・・。

類似体験はしょっちゅうです

江草さま:謹賀新年

 最新記事を拝見しました。大変な3日間でしたね。お疲れ様です。

 決して自慢する訳ではありませんが、これに類似した体験は、私もこれまで何十回となく、辛酸を舐めてきました。
 特に、OSや重要な応用ソフトが更新される都度、少し前の版で構成された古いデータを画面上に開示することが出来ず、或いは、思い通りに動かなかったりと、手痛い目に遭っております。一つ一つのソフトは作動するのですが、版が異なると、相互に干渉するのか、或いは、脚を引っ張り合うのか、互いに競って脱線して仕舞うのです。
 私のレヴェルでは如何とも解決できなかった事例も多々あり、私設IT顧問に頼って解決された事例もありますが、結局は、新規製品の購入に走らざるを得ないみたいです。
 まぁ、最近は安い通販が利用できるので、その分は助かってはいるのですが----。

 身近な場所に、日本語堪能な情報技術顧問(IT Tutor)がいらっしゃると、御都合が宜しいですよね----。異国の地で、今年も御活躍を。

相性

マダムかおりんさん、こんにちは。

そうそう、その「相性」って言葉、よくパソコンのトラブル発生時に聞きますが、人間じゃあるまいし、何が機械に相性じゃ~!と腹が立ちますよね。

まさに

Yozakuraさん、こんにちは。

まさに、フランス人夫は新しいパソコンを買って、windows 7をインストールしたところ、画像データの編集ができなくなり、発狂せんばかりになっていました。しかも夫は情報処理技術者なんですけどね。

パリには日本人のパソコントラブル解消業者がいますけど、けっこうなお値段がしますから。自分でインターネットで検索しながら解決できることが意外と多いことが最近、分かってきたので、どうにかこうにか切り抜けています。

お世話様です

PCはソフトいじると大変ですね。
グーグルクローム使ってます。
起動が速いので他から乗り換えました。

Re: お世話様です

こんにちは。

でも、お気に入りって登録できます?このやり方が分からなくて。

> PCはソフトいじると大変ですね。
> グーグルクローム使ってます。
> 起動が速いので他から乗り換えました。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード