息子のダイエット作戦

先月も書いたが、息子の肥満が目下、悩みの種である。
インターネット上で、“子どもの肥満度測定”なるものを試してみたところ、「肥満度7.6%で普通の体格」と出た。しかし、三段腹と二重あごは、どうひいき目にみても、“普通”ではなく、義理父をはじめ、日本の家族・親戚、友人からも「何とかしなさい」と言われた。確かに、肥満は健康にもよくないし(子どもの糖尿病も少なくないらしい)、また、うちの子の場合は、いじめの原因を増やすことになるし。
 と、今年は息子のダイエットに力を入れることにした。
ちなみに、私は、ダイエットと無縁の人生を送っている。好きなだけ食べているつもりだが、身長167センチで体重は今まで49キロを超えたことがない、妊娠・出産直後をのぞいては。なので、人がなぜ望まないのに太ってしまうのかが、正直、ピンとこない。
以前、急に太った友人に、「摂取したカロリー以上に消費すればいいだけじゃない」、と言ったら、「そんなことは、分かってるわよ!」と嫌な顔をされた。分かってるなら、実行すればいいと思うのだが、今なら、「じゃ、あんたの息子は何?」と言われても返す言葉がない。
息子はよく食べる。夕食のごはんは2回おかわりする。でも、この育ち盛りに、ごはんの量を減らすのは酷だ。と、なると、カロリーを消費するにはスポーツが一番。確かに、去年は水泳教室がキャンセル待ちのまま、1年が過ぎ、何もスポーツをしなかったのだ。
今年は、無事、9月から登録できて、毎週水曜日、午前9時からの初心者向けコースに通っている。息子は、休みの日(フランスの学校は水曜日が休み)早起きするのも苦にならない様子で、嬉々として通っている。

そして、もう一つ、療育センターから勧められ、アソシエーション・フォーラムでブースを覗きに行った、“野外&冒険”クラブのマウンテンバイク教室にも登録した。
土曜日の午前9時~12時半、たっぷり3時間半も自転車をこげば、かなりの運動量になりそうだ。
息子は自転車に乗りたがらず、2年前に買った自転車は、地下室でほこりをかぶっていたが、なぜか、“野外&冒険”クラブのパンフレットを見ていて、急に自転車に乗りたい、と言い出したのだ。
集合場所に息子を送り、戻って来た夫が、「僕の名前は剣です」ってちゃんと自己紹介していた、とうれしそうに報告する。出来の悪い子ほどかわいい、というのは、普通の子が当り前にできることをしただけで、親に大きな感動を与えてくれるから、か。

vtt.jpg

 12時半に夫と一緒に迎えに行くと、ちょうど、若いインストラクターの男性と他に息子より年上らしい男の子二人と自転車をこぎながら、戻ってくるところであった。
 インストラクターに「問題なく、ちゃんと運転していましたよ」と言われ、ほっとする。
後で息子に聞いたら、この日は近くの公園まで乗って行って、そこでバスケットボールをしたという。・・まあ、カロリー消化につながる運動をしてくれれば何でもいいのだが。実は2回ほど、自転車をこぎながら息子は転んだらしい。それでも、癇癪を起して「止める!」などと言い出さず、来週は近くの森か池(周りに自然がいっぱいあるのが郊外暮らしのメリット!)まで出かけるらしく、それを楽しみにしている様子。

 水泳と自転車で、来年の夏には息子の二重あごと三段腹が解消することを、おおいに期待する。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【息子のダイエット作戦】

先月も書いたが、息子の肥満が目下、悩みの種である。インターネット上で、“子どもの肥満度測定”なるも

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう。江草さん、夏にお会いしたとき学生時代とスタイルが変わっていなかった!いいなぁ。
私はあと3キロがど~ぉしても落ちません。
水泳いいですよね。体育嫌いの我が息子は、昔スイミング3か月も、親に内緒でさぼっていたことありますよ。目が離せませんゎ。
入江選手みたいな逆三角体型、息子もちの母には憧れでしたが。うちはダメそうです。剣ちゃん、がんばれ。

No title

みわちゃん

うん、フランスに来たら、食生活変わって太るかと思ったけど、だめだったわ。
息子は、水泳パンツの上に、お腹がせり出しています。実は、昨晩、体重を測らせたら、41キロになっていて、ショック。水泳と自転車の成果はいつ出ることやら・・、逆三角形はいつのことやら。

太らない人ているんですね。

やっぱり食べる量が少ないのでは。お酒も飲まな

い、甘いものも食べないのではないとか考えられ

ん。

食べ物ついでに、クスクスて作ったりしますか?

最近、フランス人の好きなものだと小耳にはさん

だので。

運動不足も解決!

4TPy87U5
ダイエット効果まであったりして(笑)
ぽっこりお腹も無くなって、さらにさらに…
http://i2Qu1j04.diet.bio-rizm.net/i2Qu1j04/

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター。立教大学仏文科卒。映画理論を学ぶために96年に渡仏し、パリ第一大学映画学科に登録。PRESSE FEMININE JAPONAISEを設立し、99年にパリ発情報誌『ビズ』を創刊。現在、日本の雑誌やWebにフランスの情報記事、コラムなどを寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』の編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。

最新記事
カテゴリ
ヴぉわいやーじゅ
おてる
ヴぉわちゅーる
あしゅらんす
うぃふぃ
レストラン予約
ふらんせ
あまぞん
せっと おーんず
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード