FC2ブログ

長谷川たかこさん著、『ワカメちゃんのパリのふつうの生活』

勘のいい人なら、気付くだろう、著者の長谷川たかこさんは『サザエさん』の作者、長谷川町子の御親戚だろう、と。
 初めてお会いした時に、長谷川町子の姪ッ子さん、と紹介されたが、まさか、ワカメちゃんのモデルだとは気が付かなかった。その時は、ヘアスタイルもこの本のプロフィール写真のようなワカメちゃんカットじゃなかったし、ご自身が、「実は私がワカメのモデルでございます!」なんて仰るはずもないし。

 長谷川さんは、フランス・パリの情報WEBフレンチ・コードの主宰者として知られているが、同時に“長谷川たかこのパリのふつうの生活”という人気ブログの書き手(ブロガー、って言うんだっけ?)としても有名。彼女も映画フリークなので、私は特にフランス映画ネタを楽しみに、このブログを拝読しているが、フランスのファッション、グルメ、フランス式恋愛、時事問題などを取り上げて、それに対する長谷川さんならではのコメントや感想が面白いのだ。

 それで、本書であるが、このブログを読んだ編集者からの提案で生まれた、とあとがきにあり、ブログに掲載されたものに書き下ろしを加えたコラム集だ。タイトルにもあるようにフランスでの日常生活を、ヴァカンス、恋愛、子どもの学校、パリのトイレ(!)などなどをテーマに、著者は30年近くパリに住み、フランス人の夫をもち、フランス人の友人や仕事仲間も多いけれど、フランス人化することなく(と私には思える)、日本人(女性)ならではの視点で書いている。

同じくフランスに暮らす私には、「あるある」な話もあれば、「へ~、知らなかった」な話も。例えば、日頃から気になっていたけど、今まで自分では調べず(ライターを名乗るならちゃんと調べろよ、って言われそうだが)、へ~、そうだったのか~、と思ったのは、ビストロとレストランの違いについて、そして映画のことを第七芸術と呼ぶが、じゃ、一~六は何なのか?について書かれていたコラム。
私も知りたい!と思った方はぜひ、本書をご購入ください。

パリでおすすめのカフェ、ビストロ、パン屋などの便利情報も載っています。

wakame.jpg
(講談社 刊)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昭和の女の子代表のワカメちゃん(モデル)が結婚してパリ在住だったなんて!一時期、日本のCMでも大人になったサザエさんの子供たちというのが流れていて。おぉぉ?!と思っていたはけれど。あのワカメちゃんがパリにねぇ・・しみじみ。本屋さんのぞいてみます!

No title

今日、くにたちの本屋さんでこの本をみつけました。長谷川たかこさんの写真が載っていました。たしかにあのワカメちゃんの面影がありました~!

あの髪形は

みわちゃん

あの髪形は、この本のためにいっとき、ワカメちゃんカットをされていたのだと思う。初めて会った時も、また最近会った時も違う髪形をされていました。

No title

えぐささん

え~!そ~なんですかっ!

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード