住みたいと思うほど気に入った、北海道旅行記 後編

翌日は富良野へ。旭川在住で、フランス人ポップス歌手クリストフ・ウィレム(歌がめちゃくちゃうまいです、ってベタな表現ですが)のファンサイトを運営している、メロディさんと待ち合わせ。彼女がパリにクリストフのコンサートを観に来た時、会って一緒にコンサートに行った仲なのだ。旭川で福祉施設に勤めていらっしゃるが、お休みを取って会いに来てくれた(感謝!)。
夫が、ジンギスカンが食べたいと言ったので、さっそくネット検索をして、テラス席からの風景が素晴らしい、と書かれていたレストラン“ひつじの丘”に行く。人気店なので、13時過ぎに着いたら、満席で、予約名簿に名前を書くように言われる。私たちの前に十数人が待っているが、なんせ、丘の上の一軒家(一軒店)で、他の店をすぐに探すというわけにもいかない。広い敷地にキャンプ場を併設し、ウサギ牧場(柵の中にたくさんのウサギが)もあるので、時間つぶしにだんなはカメラを持って撮影、息子はウサギを観たり、だんなについて周辺を歩いたり。メロディさんと私は木陰に入って、ずっとおしゃべりしていたので、あっという間に時が過ぎた。それで、ジンギスカンであるが、待った甲斐あり、のおいしさで、しかも、“空腹は最高のスパイス”なので、よけい美味に感じたかも。フランスでは羊肉を絶対に口にしなかった息子まで、うまい!と喜んで食べる。
 その後、ラベンダーで有名な農園、富田ファームへ向かったら大渋滞に。そう、土曜日だったのだ。夫いわく、「南仏に行けばいくらでも見られる」。・・仰る通りです。予定を変更し、ふくだメロン農園でメロンを食べ、そこでメロディさんとお別れし、近くの小さなラベンダー農園に行き、ラベンダー味のソフトクリームを食べる。

さて、富良野といえば、TVドラマ『北の国から』であるが、私は、倉本聰は好きだけれど、このシリーズは特別編を何本か見ただけ。というのも、純くんの顔がダメなのだ。だから、『Dr.コトー診療所』も面白いからと、貸してくれた人がいたが、(パリ在住日本人の間で、ドラマのDVDを貸し合っていた時期に。今は、みんなネットの無料動画で見ている)、やはり吉岡秀隆の顔のせいで、第一話でアウトであった。という話を以前、同じ年の友人にしたら、「私、大ファンで、ファンレターも書いたのよ」と憤慨された。人の好みはそれぞれなのだ。
倉本聰の北海道を舞台にしたドラマで、まず思い浮かぶのは、東芝日曜劇場の『幻の町』だ。笠智衆と田中絹代のキスシーンがあるという、ファン(誰のだ?)涙ものの作品である。北島三郎と桃井かおりが夫婦という設定もちょっと面白い。舞台は、小樽で、今回は行かなかったので、また次回に(とまた、北海道に行く気、満々)。もう一つ、印象に残っているのが、日曜劇場の『うちのホンカン』シリーズ(全部は見てないけど)。倉本作品常連の大滝秀治が、警察官の役で、自分をホンカンと呼ぶ。妻が八千草薫で、娘が仁科明子。あと、『昨日、悲別で』は、使われていた曲が、『22才の別れ』とCATSの『メモリー』(ピアノ曲)だったのをよく覚えている。ぐっと最近(と言っても8年前か)では、『優しい時間』(原案は倉本だけど、4人の脚本家が書いている)で、二宮くんって、いいな~、と。実は嵐のメンバーで顔が分かるのは二宮くんだけ。

20代の頃に富良野塾(倉本聡が、私財で設立した脚本家養成塾)に入るって選択もあったな。2年間富良野に住めて、脚本の勉強ができるなんて(実は大学4年の時、一時、YMCAの脚本家養成講座に通っていた)、夢のようじゃないか!当時は、厳寒の北海道で農作業しながら共同生活をするなんてとてもじゃない、と思っていたが、今なら、喜んで入塾する。ま、そんなことを今更言っても、どうしようもないが。

富良野に来たらオムカレーだ、と夜は、宿から徒歩圏にあった、民宿の一階にある店に食べに行く。富良野オムカレーは、基本的に富良野産の食材(米、卵、野菜など。北海道産ならOKとしているらしいが)を使い、必ず富良野産牛乳がついてきて、税込値段が千円以下、という規定のある、地産地消メニューなのだ。けっこうボリュームがあって、昼ごはんが遅かったせいもあり、やっとの思いでたいらげた(食べ物を残すのは、きらい)。

翌日、美瑛に出かけるも、夫は退屈し、「フランスにいるみたい」。確かに。昼は、富良野に戻って、割り子そばを食べる。(これはフランスじゃ、滅多に食べられないだろう)。
その後、最終目的地、釧路に向かう。少し遠いので、高速道路に乗ってみたところ、片側一車線でしかも制限速度70キロだったので、びっくり。こんなところで、スピード違反で捕まったら大変、と70キロで走っていたら、観光バスにびゅんびゅん追い抜かれたので、バスの後を同じスピードで着いて行くことにする。

釧路の宿は、台氏(誰?と思った方は、前篇を読んで下さい)のご両親が経営するライダーズハウス兼民宿銀鱗荘。
風呂、トイレ、洗面所共同の昔ながらの民宿であるが、そのたたずまいから何だか大学時代、同じ音楽サークルにいた岡山出身の男子の下宿が思い出され、懐かしく感じる。
ライダーズハウスと聞いて、若い人ばかりが泊まっているのかなと思っていたが、食堂で、夕食のテーブルを一緒に囲んだのは、私と同年代の40~50代の方たち。福島から来たライダー夫婦は、奥さまがナナハン、だんなさまは1100に乗っていて、二人の娘さんはすでに成人しているので、夫婦二人で北海道ツーリングを楽しんでいるという。他に車で北海道を回っている一人旅の男性、釣りに来ている男性、そこに台氏の父上と、料理を作って、運びながら母上が会話に混ざる。地元でとれた新鮮な魚介類を中心に、“これぞ日本の(北海道の?)家庭料理!”な副菜の数々。魚介の食べられない息子には、肉料理も用意して下さる。こうやって、たまたま同じ宿に泊まった人たちと、北海道の幸を食べながら、北海道旅行について語り、情報交換しあう(どこそこの道路は、パトカーが脇道に隠れてスピード違反を取り締まっているから注意!なんて、お役立ち情報も)って、まさに旅情を感じるぜ!夫も話の内容をほとんど理解できないながらも、雰囲気(ともちろん料理)を楽しんでいる様子であった。

翌朝は、7時に起きたにも関わらず、食堂に行くと、他の客はもうすでに出発した後だった。魚、卵料理、のりに納豆・・の日本の朝ごはんで、息子は朝から納豆が食べられるので大喜び。
まずは釧路湿原の細岡展望台に。その後、摩周湖に向かう。正午過ぎに摩周湖に着いた時には晴天で、パーキングの売店の人に、「ツイてますね~」と言われる。その摩周湖であるが、この世のものとは思えない美しさで、アイヌの人々が、神の湖と名付けたのもうなずける。でも、霧の摩周湖って言うくらいだから、霧がかかっている姿も見たかったかも。

摩周湖
(摩周湖)

その後、クッチャロ湖に行くも、だだっ広い湖で、摩周湖の後ゆえか、大した感慨も覚えず、さっさとマリモで有名な阿寒湖に向かう。昔、TVドラマの『キイハンター』で、盗んだダイヤモンドをマリモの中に隠す、っていうエピソードがあった覚えが。それで、阿寒湖であるが、湖にすっかり飽きてしまったらしい夫は、湖畔へと続く道にずらりと並ぶ、土産物屋を端から覗き始める。木彫りの熊がたくさん置いてある店のオヤジさんが、熊は頭が左側にあるものがほとんどで、右側にあるものはかなりの腕前の彫り師しか作れないのだと説明してくれた。そういえば、私は子どもの頃、マンガ家を目指していたのだが、確か、横顔は左向きを描く方が楽だったので、それと関係あるのか?自分用にミニチュアの熊(体長2センチくらい)を買い、また、私に滅多にモノなど買ってくれることのない夫が、アイヌの少女の顔を彫ったペンダントをプレゼントしてくれ、雪でも降るのでは、と心配になる。北海道なら7月の雪もあり得・・ないか。
宿へ戻る道中、霧が発生し、しかもガソリンがほとんど残っていないことに気付き、青ざめる。まもなく市街に入り、霧に浮かぶガソリンスタンドの看板を見つけ、ほっと胸をなでおろす。
銀鱗荘では昨日に続き、夕食には魚介類が並ぶ。活きのいい旬の魚介をわさびじょうゆで食べる、って実に贅沢だよな、と北海道最後の夜に、しみじみと感じた。

雨男の夫が一緒だったにも関わらず、登別以外は晴天で、風景は時に涙が出るほど美しく、食べ物はおいしく、夫がプレゼントまでくれて、何かこの後、とてつもなく悪い出来事が待っているのではないか?と幸せ慣れしていない私が不安になってしまうほど、北海道旅行は楽しかった。

神奈川に戻り、北海道は素晴らしい、日本に永住帰国するとしたら、北海道に住みたい、と友人に話すと、「冬の寒い時に、もう一度行ってから考えな」と言われる。確かに・・、じゃ、今度は、札幌雪まつりにあわせて行こうかな。その時期はホテルを予約するのが大変かもしれないけど。