アニエス・ベーのパリコレ・ショー


私のお気に入りのパリ在住日本人クリエーターさんが、これまた、私のお気に入りのブランド、アニエス・ベーとコラボすることになった。わーい、夢のコラボじゃ!しかも彼女が、アニエス・ベーの2016年秋冬のショーに招待され、私のことも誘ってくれたのだ、うれぴ~。
と、フランスに住んでいるとはいえ、パリコレなんぞとは縁のない生活を送っている。15年くらい前に一度、やはり知人に招待され、ショーを見に行った。ぼちぼち有名なブランドだったらしいけど(名前も覚えておらん)、話のネタに一度、見ておくのもいいか、程度の気持ちで行ったら、あっと言う間に終わり、ファッション・ショーってこんなに短いのか、と驚いた。
ファッションにあまり興味なく、ブランドなんぞにも疎いけど、アニエス・ベーは別!日本にいる頃から好きで、今でも、プライベートセールとバーゲンには必ず行くし、持っている服の3分の1はアニエス・べーが占めているかも(ユニクロも3分の1かな)。

さて、アニエス・ベーのショーは10時半から、パレ・ド・トーキョーで。張り切って、10時10分くらいに着いたら、すでに建物の外に行列が。10時半を過ぎても、開場にならず、天気はよかったけど、まだまだ気温は低くて、足裏にカイロを貼って来ればよかった、と後悔した。
何とか、通路の前から二列目の席に陣取る。音楽が鳴り始め、どきどき・・。で、美しいモデルたちが、な、なんと、みんな、私の前で立ち止まってポーズするのだ!と、何のことはない、注意して見ると、ちょうど目の前、ステージの上に大きくバッテン印がついており、後ろを振り向くと、若いカメラマンが三脚を立て、ビデオカメラを構えている。偶然にいい席に座れたのね、ビギナーズ・ラック?

agnesのショー

アニエス・ベーの新作コレクションにうっとりしながらも、しかし、なんでファッション・モデルってほとんどが10~20代の若い子なんだろうね?と素朴な疑問。パリでアニエス・ベーのショップに行くと、客の年齢層がけっこう高いんだよね。50~60代と思しきマダムが多い。一度、プライベートセールで、パリ6区のショップのレジに並んでいる間、前にいた駐在員妻だという若い日本人女性二人組と話をしたが、「日本と違ってフランスでは、アニエス・ベーって年配女性に人気があるんですね」と驚いていたっけ。
アニエス・ベーに限った話ではなく、そもそもフランス人の若い女の子たちは、日本人ほど服にお金をかけないし、若くてブランドの服やバッグを持っているのは限られた層だけ、という印象があるし。ショーだけではなく、新作カタログのモデルもそうだけど、なぜ、顧客ターゲットの中心となる層の年齢のモデルを使わないのだろう?何も、そこらにいる腹の出た50代のおばちゃん(私か?)を使えというのではない、美魔女なる人々は欧米にもいるだろう、確か80歳過ぎた現役スーパーモデルの話も聞いたことがあるし、まあ、そこまで高齢じゃなくても、いいけど。
と、ここまで考えて、はたと気づいたのだが、フランス人って、ブランドをあまり年齢でカテゴライズしないのではないだろうか?ファストファッション系の店で、お孫さんに?と思うような、かわいいワンピを持って70才くらいのマダムが試着室に入るのを見たこともあるし。別に自分より40歳も若いモデルが着ている服でも、自分自身が気に入って、似合うと思えば、それでよし!なのだろう。

そういえば、最後に登場したアニエス・ベー本人は今年、74歳。「年だから、と諦めることが増えていく人生は面白くない」というようなことを、何かのインタビューで語っていた記憶が。その通りだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぉ!ランウェイが凄~く近い場所ですね!私はパリコレ・ショーもとより、ファッションショー自体に縁がないので、とても羨ましいです(^O^)アニエスさん、74歳になられたのですね。感慨深い・・。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター。立教大学仏文科卒。映画理論を学ぶために96年に渡仏し、パリ第一大学映画学科に登録。PRESSE FEMININE JAPONAISEを設立し、99年にパリ発情報誌『ビズ』を創刊。現在、日本の雑誌やWebにフランスの情報記事、コラムなどを寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』の編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。

最新記事
カテゴリ
ヴぉわいやーじゅ
おてる
ヴぉわちゅーる
あしゅらんす
うぃふぃ
レストラン予約
ふらんせ
あまぞん
せっと おーんず
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード