FC2ブログ

フランスの硬水でもしっかり泡立つ、シャンプー

4月にも書いたが、東京代々木公園で行われた環境イベントアースデイで、ビズ・ビアンエートルのバックナンバー見本誌を配布した。先月、ビズ・ジャポンの横澤さんがパリに来た時に、またその話になって、来場者の興味を一番ひいたのが、3号『おいしい水』特集号だったという。横澤氏いわく「誰もが興味をもつ身近なテーマですからね」。

フランスでもこの号はとても評判がよかった。というのも日本の軟水になれた日本人はフランスの硬水にけっこう悩まされるのだ。日本茶は味があまり出ないし、お米はおいしくたけない。まあ、これは軟水のミネラルウォーターを利用すればすむこと。幸い、日本と比べるとミネラルウォーターは安価だ。

切実なのは、洗顔、洗髪の問題。硬水で顔を洗うと肌が、かさついてしまう。これは日本人だけではなく、フランス人も同じらしく、フランス人女性は、メイク落としは拭き取りタイプのものを使い、洗顔はせず、化粧水をコットンにとってそれでふくだけ。私もフランスに住み始めてからは、メイク落とし、洗顔はこのフランス人方式で済ませている。
一方、洗髪は、さすがに水を使わないわけにはいかず、ミネラルウォーターってわけにもいかない。日本製シャンプーは硬質だと泡立たないので、フランス製のものを使う。すると、水のせいかシャンプーのせいか、髪がごわごわになってしまう。さらにシャンプー後に日本では当たり前のように使うリンスであるが、どうやらフランス人はリンスを使う人が少数派であるらしく、スーパーに行っても、品ぞろえが少ない。ごわごわを防ぐためにリンスのすすぎを軽めにすると、頭皮がかゆくなったり、と、けっこう苦労する。ちなみに私はオーガニック・ショップで買ったトリートメントを使っていて、これはまあ、髪がしっとりするのだけど、さらさら感にかけるのと、冬は静電気が起きてしまうのが難点だ。

と、先日、ビズで美容コラムを連載していただいている岩本麻奈先生が、日本で最近、シャンプーとトリートメントを監修した、と見本品を下さったのが、トリコプラチナムシリーズの“リッチヘアシャンプー&リッチヘアトリートメント”。硬水でもちゃんと泡立つから、と言われて、さっそくためしたところ、見事に泡が立った!トリートメントは説明書に『すすぎはしっかり行いましょう』とあったので、いつもよりちゃんとすすいだが、髪を乾かした後もごわごわせず、さらさらの感じに。やっぱり日本人の髪には、日本製のシャンプー&トリートメントがぴったりなのだ。成分表をチェックすると、ムチン(ツバメの巣の主成分)や、高麗人参、マカデミアナッツ油、オリーブ油など天然成分もたっぷり使われているし。
 日本の軟水で使ったら、もっと効果が高いのかも。今のところフランスでは購入できないこともあり、この夏に帰国したら、買いこんで来ようかな、と思っている。
http://seleb.co.jp/torico/item/shampoo.html
シャンプー

シンプルですっきりしたデザインのボトルも素敵!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

興味深い商品ですね。

江草さん、こんにちは。

岩本先生監修のToricoシャンプー&リンス、とても良さそうですね。

ちなみに、お値段はおいくらなんでしょうか?
取り扱い店も、ご存知でしたらご教示いただければ幸いです・・。私も、ちょっと興味があるので・・。

フランスに旅行に行く時は、水の問題もあるのですが、LUX商品は比較的?泡立ちも問題なく、リンスやトリートメント後も、そんなに?ごわつきが少ない気がするので、いつも持参してます。

でも、確かに?フランスには、あまり?シャンプー・リンスって置いてなかったかも・・。

日本では、洗い流さないミストタイプのトリートメントもあるので、それもオススメです。
あとは、アロマオイル?みたいな?全身に使用可能なオイルを椿油の代わりのように?使用する人もいるみたいです。

すみません!URL見落としてました。

今、記事の写真上にあるURLを発見しました!
すみません、値段も判明、オンラインストアで購入可能とありましたので。失礼しました。
ぜひ、一度試してみようと思います。

他にも、いろいろ商品があり、ぜひ試してみたいですね。

香りもあまり強くなくて、いいです

マダム・かおりんさん、こんにちは。

そう、それから、このシャンプー、香りもあまり強くなくていいです。
フランスのシャンプーって、けっこう香りが強いものが多いような・・。

さっそく・・・

江草さん、こんばんわ。

電話で、ひとまず?サンプルを取り寄せる手配をしました。

香りが強くないのは、いいですね。
確かに、フランスの商品は、私も食品から化粧品まで全般的に香料が強い気がします。


顔をあらわない?

江草様
ちょと確認したいのですが、では男や子供は顔を洗わないのでしょうか?

夫は洗顔しています

Ushizakaさん、こんにちは。

夫は水で顔洗っていますね。それでも肌荒れしないみたいです。硬水になれているのか?でも、それならフランス人女性だって慣れているはず。まあ、女性の方が、しみとかしわとか肌荒れについては敏感だからだと思うのですが。
うちの子はお湯でぬらしたタオルでふくだけです。そういえば、他の子どもたちはどうしてるのかしら?今度ママ友達に聞いてみますね。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード