24歳年上妻のおかげで、女性の間で好感度UPだったらしいマクロン大統領の公約破りの一つが、“女性の権利大臣ポスト設置”約束の反故


フランス大統領選では、ベーシックインカム購入を公約に掲げていた社会党のブノワ・アモンを個人的に応援していたけど、大方の予想通りに第一回選挙で敗退。選挙直前にリベラッション紙が、第一面にアモンの顔写真をでかでか載せて、支持表明していたので、記念買い。映画監督ロベール・ブレッソンが亡くなった時にもリベ紙は、若かりし頃のブレッソンの写真を一面に載せて追悼していたので、その号も記念に取ってある、って、ほとんど、ミーハー。

マクロンbressonhamon

で、決選投票はしぶしぶ、マクロンを応援、と言っても私は投票権を持っていないが。いけ好かないヤツだけど、まあ、EU残留と移民受け入れを主張しているし、極右政権になるよりはマシ・・、なんて同じことを思いながら投票したフランス人も多いだろうな。

マクロンがイケメンなので、投票した女性有権者も多いだろう、なんて意見が日本のネット上であったけど、まあフランス人女性でそういう人は少ないだろうな、そんなこと口にしたら軽蔑される国民性だし、だからジャニーズは、フランスじゃ、大人の女の間では流行らないだろう、とどうでもいいことを考える。だいたいマクロンのいったい、どこがイケメンだ?(坊主憎けりゃ、袈裟まで状態?)
あと、不倫願望(妻ブリジットは、付き合いはじめの頃は、人妻で、子どもが3人いた)から、マクロンに投票した女性が多いのでは、なんて書いていた人もいたけど、岩本麻奈著の『パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ』にもあるように、現代フランス人の辞書に“不倫”の文字はない。相手および自分が既婚者であっても、構わず恋愛するのがフランス人にとっては、しごく当たり前のことなのだ。



しいていえば・・、女は若ければ若いほどいい、っていう価値観への不満、つまり、権力と富を手にした男ほど若くて美しい女と結婚するという定説(トランプさんみたいに)への抵抗で、24歳年上妻と仲睦まじいマクロンに好感を持ったフランス人女性有権者は、いたかもしれない。

けっこう前から、フランスでは、クーガー女がもてはやされている。以前(6年も前だ)、それについて記事を書いたことがあって、
【Paris発】20歳差なんて当たり前、年下男ハントする40+α代クーガー
クーガー女の定義は、フランス版ウィキペディアによると、「40歳以上で、8歳以上年齢差のある年下男性と付き合う女性のことであるが、実際には18~20歳くらい離れたカップルが多い」(自分の書いた記事を引用するのもなんだけど)

で、この記事を書いた当時、クーガーの星だったテレビ放送局TF1の人気キャスターのクレール・シャザルに代わって(シャザルは19歳年下のモデルの彼氏と別れちゃったし、現在TF1を辞めて独立)、ブリジット・マクロンが、今ではクーガー女の代名詞になって、雑誌の表紙を飾っている。

マクロンGala-1238


マクロン表紙
(こちらは、だんなとツーショット)

マクロンclaire-chazal-photo-1024x576
(かつてのクーガーの星、クレール・シャザルは、知的美人)

ただ、フランス人男性は、日本人男性ほどには、女性の若さに価値を置かない気がする。だいぶ前の話だけど、“畳と女房は新しい方がいい”に対してフランスには“ ワインと女房は古い方がいい”という諺があると聞き、それをうちの夫に話したら「おれは、畳の方だな」などと宣ったので、ふん、結局、そんなもんか、と思ったのだが・・。TF1の平日20時のニュースをずっと担当していた有名男性キャスターのパトリック・ポワヴル・ダルヴォーが解雇された時、後任にシャザルによく似た若い美人女性キャスターが起用され、シャザルは、TF1社長の愛人との噂を確証したかたちに。ちなみにクビになったポワヴル・ダルヴォーとシャザルも恋仲だったことがあり、二人の間に子どももいる。フランスらしいエピソードだな。で、若い美人キャスターの登場に、うちの夫は手放しで喜ぶかと思いきや、「こいつは、シャザルに比べるとクラス感が足りない」と、文句をつけた(ちなみに当時、シャザルは、土日20時のニュースを担当していた)。そう、若くて美しいだけでは認めてもらえないのである。夫と同じようなことを考えた視聴者が多かったのか?この若いキャスター、長続きしなかったな。


そういえば、ブリジットがマクロンの高校時代の教師だったことも、話題性が高かった。

学校の先生に恋をする、って、日本の歌謡曲やテレビドラマなんかでも、ありがちな題材。

森昌子の『先生』に始まり・・、
しかし、「お〜さない、わたしが〜胸焦がし〜、慕い続け〜た〜人の名は〜、先生♫」って歌詞、おかしくないか?「慕い続けた人の“職業”」でないの?

せんせい (MEG-CD)
せんせい (MEG-CD)
posted with amazlet at 17.05.29
森昌子
株式会社ミュージックグリッド
売り上げランキング: 528,100


ドラマ『高校教師』とか。そういえば、アラン・ドロン主演の『高校教師』ってフランス映画もあるんだよね(未見)。そりゃ、ドロンが先生なら恋しちゃうわな。

高校教師 DVD BOX
高校教師 DVD BOX
posted with amazlet at 17.05.29
TBS (2001-09-19)
売り上げランキング: 41,074


高校教師 [DVD]
高校教師 [DVD]
posted with amazlet at 17.05.29
ポニーキャニオン (2014-11-19)
売り上げランキング: 41,610


で、先生が女、生徒が男版だと、フィンガー5の『個人授業』とか。ひょっとして生徒の方は小学生か?(当時メイン・ボーカルの晃は12歳)

個人授業
個人授業
posted with amazlet at 17.05.29
フィンガー5
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント (1994-11-02)
売り上げランキング: 158,055


青春ドラマ、その名も『われら青春』で高校のラグビー部員が、憧れの島田陽子扮する英語教師と一度でいいから握手したくて、なんてエピソードがあったな。かわいいもんだ。

名作ドラマBDシリーズ われら青春!  Blu-ray-BOX(3枚組 全22話収録)
バップ (2013-09-18)
売り上げランキング: 63,438


そういや、3年B組金八先生第一シリーズで、田原俊彦が名取裕子扮する美人教師に恋をするエピソードもあった。告白も何もせずの微妙な感情表現がうまかったな。あの頃からトシちゃん、演技は上手だったんだ。バックに流れていたのが確かオフコースの歌だったのが、がっかり(嫌いなので、オフコース)。

3年B組金八先生 第1シリーズ 初回限定BOXセット [DVD]
TBS (2002-04-26)
売り上げランキング: 108,002


『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』では、窪塚洋介扮する高校生が、石田ゆり子扮する担任教師とつき合っていたかと。

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 1 [DVD]
TBS (2001-04-04)
売り上げランキング: 106,523


島田陽子、名取裕子、石田ゆり子、ってこう見ると、女教師は美人、が定番なんだけど、

ブリジット・マクロンは、美人ではないと思う。マクロンと出会った、高校教師時代、40代の頃の写真などもぼちぼちネット上に出回っているが、若い頃も、美人とはいえない。でも、17歳のマクロン少年から「必ずあなたと結婚する」とプロポーズされたという・・、知性教養豊かな女性は、若くなくても美しくなくても愛される、しかも将来大統領になるような優秀な若者に・・、という新しいシンデレラ・ストーリーか?

と、女性に夢を与えたマクロンくん、男女平等を主張していて、選挙運動中に“女性の権利大臣(ministère plein et entier des Droits des femmesなので、女性の権利専任大臣??)ポスト創設”をツイッターなどで公言していたが、守らなかった。
元高校教師のブリジットは、「嘘をついちゃダメですよ」とは注意しなかったんだろうか?演劇部の顧問だったゆえ、「女性票獲得のために上手に嘘をついたわね」と褒めていたりして。

大人のための恋愛コミュニティサイト

→→【無料体験受付中】←←


(>_<)幸せになりたい!

占いで悩み解決☆



成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マクロンて、作家のボリス・ヴィアンに似ているなあ・・と思い、ヴィアンの画像検索してみたら、似ていたのは「目から頭頂部にかけて」だったという。

マクロンの奥さんて、こういうお顔だったんですね。日本では、なかなかここまではっきり写った写真や映像が出回っていないので、まじまじと眺めました。確かに美人ではありませんね。そこがまた、マクロンの好感度↑に繋がったのでしょうね。

Re: No title

> マクロンて、作家のボリス・ヴィアンに似ているなあ・・と思い、ヴィアンの画像検索してみたら、似ていたのは「目から頭頂部にかけて」だったという。
>
> マクロンの奥さんて、こういうお顔だったんですね。日本では、なかなかここまではっきり写った写真や映像が出回っていないので、まじまじと眺めました。確かに美人ではありませんね。そこがまた、マクロンの好感度↑に繋がったのでしょうね。

思わず、画像検索してしまいました。確かに。ヴィアンは面長だしね。
わたしゃ、マクロン大嫌い。でも、奥さんの件(?)に関しては好感もてるわ。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター。立教大学仏文科卒。映画理論を学ぶために96年に渡仏し、パリ第一大学映画学科に登録。PRESSE FEMININE JAPONAISEを設立し、99年にパリ発情報誌『ビズ』を創刊。現在、日本の雑誌やWebにフランスの情報記事、コラムなどを寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』の編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。

最新記事
カテゴリ
ヴぉわいやーじゅ
おてる
ヴぉわちゅーる
あしゅらんす
うぃふぃ
レストラン予約
ふらんせ
あまぞん
せっと おーんず
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード