FC2ブログ

このブログ、どうするか?

このブログ、最近更新していません。

と言うのも、日本帰国に当たって、新しいブログ『湘南二宮、時々パリ』http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/ を立ち上げたから。

当初はタイトル通り、ビズに関連することや仕事関係の話題はこのブログに、二宮の生活については新ブログに書こうなんて漠然と考えていたのだが、『時々パリ』と入れてしまったのでパリのことも新ブログに書いているし、そもそもブログ一回のテキストを書くのに時間がかかるので(どうも文章が長くなっちゃうんだよね)、二つのブログを定期的に更新(って言っても、週一なのか月一なのかで全然違うが)するのは怠け者の私にとっては至難の技だと言うことが今になってわかった。

このまま更新もほとんどしないブログを放っておくのも何なので、閉じて一本化するのか二つのブログの棲み分けを考え直すか、年末年始にちゃんと結論を出そうと思っていたのに、結局未だどうしていいか分からず。

この『ビズ編集長ブログ』を立ち上げたのが、2009年1月13日。当時はエコとロハスをテーマにした『ビズ・ビアン・エートル』というフリーペーパーを季刊で発行していた。例えばこのブログの立ち上げ時期、2009年冬号のテーマは『気持ちい〜いマッサージ』で、ちなみに創刊号のテーマは『アロマテラピー入門』であった。

マッサージ号表紙

bienetre創刊号表紙


アロマオイルを使ったマッサージは日本でも人気



第一回のブログは私にしては短文で

<ー再びブログを始めるー

4年間、stay.upで続けていたブログが、金融危機の影響で、10月末に終了。
ギャラをいただいて書く、商業ブログ(と言ってもかなり好き放題書かせてもらっていたが)だったので、締め切りから解放されて、少し羽を伸ばしていた。

ただ、「楽しみにしています」と言ってくださった読者もいたし(ありがたい!)、また、ブログを通じて、いろいろな出会いがあったのだ。20年近く前に、某出版社でいっしょにアルバイトした人から突然連絡があって、東京で再会したり。

締め切りがないと、ものを書かないずぼらな性格なので、いつまで続くか分からないけど、「いつでも止められるんだから」と自らに鞭打ち(何故に??)、再開することにした。>


とりあえず10年は続いたんだ・・、と言っても最初の頃は週一で更新していたのが、いまではこの有様。

まあ、このままにしておいても、誰にも怒られないし、罰金取られるわけでもないし、そのうち、このブログを活かす何か斬新なアイデアが浮かぶかもしれない。


【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】


アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ


電話占いヴェルニ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード