FC2ブログ

iPhone買い替えのデータ移行は思ったよりずっと簡単だった


と、このタイトルを目にした人は私が最新のiPhoneXsなんぞを買ったと思うかもしれないが、iPhone5からiPhone7への買い替えである。

7月にビズのサイトのデザイナーT君とビズ・フランス立ち上げの打ち合わせをしていた時のこと、T君は私のiPhone5を見て、「今時、日本で5を使っている人なんかいないですよ」!!当然のごとく、彼は最新のiPhone Xとやらを使っていた。

6月にフランスを離れた時には、確かフランスの郊外電車の中ではiPhone5を使っている人を結構見かけた気がする。って、別に人様の携帯ばかりを観察している訳ではないが、iPhone5cは、本体のカラーが5色の中から選べることができて、私と同じブルーのiPhoneを持っていた人が少なくなかったのだ。

ライター仲間にもiPhone 5のカメラはイマイチ、と指摘される。そう、昨今、取材で写真が必要な時も、携帯で撮影したりするのだ。

人目は気にしない性格、というか特にフランスに22年間も住んで、人目を気にしない癖(?)がしっかり身についたつもりだったが、日本で電車の中で、iPhone 5をカバンから取り出すのを何となく恥じる自分に気がつく。

11月から12月かけてフランスに行った時に今度は意識して郊外電車や地下鉄の中で人様の携帯を観察してみたところ、確かにiPhone 5を使っている人はいない・・。
フランス人にさえも遅れをとってしまった。

でも、まだiPhone5は使えるし、贅沢できる状況ではないし・・。しかし、しょっちゅう「ストレージの空き領域がありません」なんてメッセージも出るし、と調べたら容量が5GBしかないみたい。でも、機種を変えた後のデータ移行とかも面倒そうだしなぁ。

なんてうだうだ考えているうちに新しい年を迎え、間も無く交通違反で7千円の罰金を払う羽目に
どんなに日々節約に励んでいてもこういう不可抗力(違反した自分が悪いんだけどさ)でお金って飛んで行くんだよね、ならば欲しいものを買ってしまえ!という気持ちになる。
そうだ、美輪明宏も「明日死んでも後悔しない生き方をしなさい」と言っている。死ぬ間際に「iPhone買い替えておけばよかった〜」なんて後悔は・・しないような気もするが。

で、買い換えるとしたらiPhone7にしよう、と前から決めていた。単に5の前は3を使っていたから、順番からいえば7だろう。最新版のXsなんぞにするつもりは全くない、携帯に10万円以上も使うなんてバカらしいと思ってしまうし、(7なら半額以下だ)5から7だって私にとっては大飛躍なのだ。そういえば9はなぜか存在しないから次はどこへ飛ぼうか?

さて、iPhone7であるが、色は無難なシルバーを選び、ネットで注文したら、翌日に届いた。さすが日本である。

懸念していたデータ移行は、サイトで調べると、PCがあればiTuneを使うように勧めていたが、iTuneもよく使いこなせていないので、iCloudを試してみる。iPhone5は設定した覚えがないが、なぜか勝手にiCloudにデータがバックアップされていたので、後はwifiに繋いだiPhone7でデータを復元すればいいだけで、それもあっと言う間に終わった(そもそもデータ量が多くなかったのかも)。しかもアプリまでちゃんと復元されてびっくり。てっきり一つ一つダウンロードし直さなければいけないのだと思っていたのだ。中にはパスワードを再入力しなければならないものもあったけど。楽天モバイルのAPN設定はQRコードで造作無くできたし。何なんだろう、この簡単さは。

スマホをケースに入れたりするのはあまり好きじゃないが、落とした時のことを考えて、amazonで見つけた超薄型・超軽量が謳い文句らしい500円(安い!)のケースを買うことにする。ただ、色が白とローズ・ゴールドしかない。
DAISOで今年の頭に買った『平成31年版 九星運勢歴 九紫火星』に、「スマホ&ケータイはシルバー、シャンパンベージュ、ピンクゴールドなどの色を選ぶと運気アップに繋がる」と書いてあったので、ローズ(ピンクってことだよね?)・ゴールドを選ぶ。
さらにしいたけ占いで有名なしいたけさん(そのまんま)が、「2019年を表す代表的な3つのカラーは、ネイビー、ピンク、そしてシルバー」と言っており、ネイビーは元から大好きな色なので、ピンクのケースの中にシルバーのiPhone7でばっちりじゃん!と今年はやたらと縁起を担ぐ自分であった。

SIMフリーiPhone買取専門店【SIMフリーiPhone買取ドットコム】



月額1,980円(1年間・税別)のスマホ【UQモバイル】


(>_<)幸せになりたい!

占いで悩み解決☆


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード