FC2ブログ

2年ぶりの帰国

今日、2年ぶりに日本に帰国する。1か月滞在するので、その間の連載原稿を書きだめし、10月発行のビズの仕込みも済ませ、また、日本で会う友人知人との連絡等々でこの1週間は怒涛!であった。おまけに昨日になって税務署から、書類を提出するよう通知が来て(提出期限がフランスに戻る直前)、慌てて、昨日の夜中までかかって仕上げたのだ。
先日、やはりフリーで仕事をしている日本人女性が、「いつも帰国前はバタバタで、それでも何とかやるべきことを片付けて、飛行機に乗ってほっと一息、つけるのよね」と言っていた。以前、やはりこちらに住んでいる日本人男性が、「日本に戻ると仕事で走り回る上に、夜は友達に会って毎日のように飲んで、パリに戻る飛行機に乗るとほっとするんだよね」とも言っていたなぁ。
気がつけば、私も日本滞在中にけっこう予定が入っているし。帰りの飛行機まで気が抜けない?飛行機の中+8月のヴァカンス・モードのフランスで少しゆっくりできることを期待する。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード