FC2ブログ

ビズ最新号は、冬を乗り切る健康法

この水曜から金曜にかけて配布しました、ビズ・ビアンエートルの最新号は“冬を乗り切る健康法、自然派サプリ”特集です。
 
 冬がつら~い季節に感じられるようになったのは、フランスの気候のせいか、はたまた年齢のせいか・・、たぶん両方だろう。寒さ以上につらいのは太陽がほとんど顔を出さないこと。これって、精神的影響が大きいんだよね。また、今年は11月まで穏やかな日続いて、暖冬かな?と思っていたとたん、急に寒くなって、大雪!その上、我が家からパリに出るのに使っている郊外線A線のストが始まり、気がつけば12日も続いている。ありがたいことに我が家の近くには国鉄SNCFも通っているので、それで何とかパリに出られるが、本数は少ないし、乗り換えが面倒だったり、と不便なことこの上ない。さらに今年は大不況で仕事が減り、おまけに新型インフルエンザの恐怖も重なり・・、といつにもましてつらいつらい冬である。
 と、考えれば、この特集は実にタイムリーだったかも。冬季鬱病に効く自然派サプリメントから、リュミノテラピー(光療法)、冷え性緩和のセルフマッサージ、冷え性改善に役立つ柔軟体操もどきの真向法、と冬を乗り切る心身に効く健康法が満載なのだ。

bisou9.jpg

 
 ちなみに私個人の健康法は剣道で週に2回汗を流し、(雪のせいで、この週末は行きそびれたが)あとはインフルエンザ予防に効果が高いと評判の、キク科の花、エキナセアのサプリを毎朝飲み、また、免疫力を高めるハーブティをパリのビオショップ、SAGASHIRAでブレンドしていただいて、それを午前のティータイムに飲んでいる。あとは野菜やくだものを意識してたっぷりとり、寝るときは湯たんぽを足元に置いて、足を冷やさないようにする。
 ビズの配布が終わり、ほっと一息ついているところなので、こういう時に病気ってかかりやすいんだよね。幸い(?)不況で、仕事もほとんどないので、いつもより、多めに睡眠をとっている。これで風邪、インフルエンザ対策は万全じゃ!
病は気からというから、これだけ気を付けていれば、病気の付き入る隙はない!と自分に言い聞かせつつ、予防接種なんぞにはたよらず、春の訪れをじっと待つのだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃるとおり!

江草さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、病は気からと申しますからね。

まず未病のための予防は、規則正しい生活習慣ありきですし、
十分な睡眠や休息は大事です。

サプリメントは、あくまで補助食品ですから、毎日の食生活バランス
あってはじめて活用されるものですし、上手に体内で取り入れるためには、やはり前述した生活習慣は必要不可欠ですね。

欧米諸国同様、日本も各地で大雪が降り、本格的な冬将軍到来ですが、どうぞ、お体には気をつけて、素敵なクリスマス&よいお年をお迎えください。

No title

江草さん、またまた、こんにちは!
うんうん!とうなづきながら、読ませていただきました^^
適度の運動と、食事、体を冷やさない等、大切ですよね。
私は、お菓子、超大好き人間なので、食の部分が崩れております。
分かっていても、やめられなくて・・・
(ストレス、溜まりすぎなのでしょうか)。

今年も、あっという間に一年が過ぎ去ろうとしております。
ちょっと早いですが、私は明日から不在になる為、
ご挨拶をさせていただきたいと思います^^
どうか、ハッピーなクリスマス&良いお年をお迎え下さいね!
寒いですが、皆様、健康に元気に過ごせますように!

来年も、クリストフで盛り上がりましょうね~!
熱烈応援、頑張ります!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!

和太鼓も、頑張って下さいね♪
江草さんは、本当に多才でいらっしゃいますね!

                       

ストレスも大敵だそうです

マダム・かおりんさん、こんにちは。

それから、ストレス解消も健康維持のためには欠かせないそうです。ストレスが強いとミネラルをたくさん消費するので、体が酸性化するのだとか。

パリは今日は少し気温があがりましたが、明日からまた雪、という予報が・・。ホワイトクリスマスなんてロマンチックなんですけど、でも、だんなの実家まで400キロの道のりを車で出かけなければならず、スノーチェーンを買うべきかな、なんて話しています。

No title

Melody021さん、こんにちは。

私もお菓子大好き、とくにチョコレートは毎日食べております。
お菓子だけ食べていたら問題だけど、バランスのいい食事を心がけ、運動もして、なおかつお菓子を食べているなら、いいのではないと思うのですけど。

年末特別番組にクリストフが出るかどうか要チェックしておかないと。

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード