FC2ブログ

泣きっ面に蜂、風邪+メールのトラブル

去年の冬は風邪らしい風邪をひかなかったのに、先週末に突然ひいた風邪は長引いている。剣道の稽古を3回ほど続けて休んだツケだ、と反省している。そう、剣道を週2回定期的に稽古するようになってから、冷え性がなおり、風邪も引かない、健康体になっていた。そういえば、同じ時期に運動不足のせいか、4~5日ほどよく眠れない日が続いたし、いつもは枕に頭が付く前に寝入っている私が・・。

さらに、ここに来て、bisouのメールにトラブルが発生。フランスのプロバイダを使っているのだが、ここ2日ほどメールが少ないな、と思って、プロバイダのサイトで確認してみると、ほとんどのメールにSPAMがついて、サイトの迷惑メールボックスに入ってしまい、Outlookに落ちて来ない。さらにはこちらから送ったメールも数通、送り先に届いていないことが判明。知り合いに訳を話して、添付あり、添付なし、件名をフランス語のみ、日本語入りなど色々と試しに送ってみる。ちなみに以前bisouが使っていた別のフランスのプロバイダのメルアドも生きているので、そちらでも同じように実験。
結果、件名に日本語が入っていると、SPAM扱いになったり、届かないことが分かる。届かないうえに、戻っても来ない、これって、とても厄介だ。以前のbisouのアドレスには件名が日本語のものもちゃんと届く。フランスのプロバイダ同士だから??しかし、ある知人には件名が日本語のものが届かない、他の私と同じプロバイダを使っている人には件名日本語でも届く・・。うー、何が何だか・・。
メール送った後に、電話で「届きましたか?」なんて、これじゃメールを使う意味がない。
『開封確認』機能を使う、って手もあるけど、なんか、あれ、感じ悪い気がするんだよね。
他のプロバイダのアドレスにちゃんと届くかをもっと詳しく確認しよう、と最近人気のGメールに登録することに。日本語googleのサイトで登録したのに、居住地フランス、と出てきて(かしこい)なぜか最後の利用規約はフランス語になっていた。すぐに登録できたが、何となく、画面の動きが鈍い気がするんだけど・・。

一応、フランスのプロバイダのテクニカル・サービスに電話をすると、なかなかつながらない。5分くらい待たされて、状況を説明。「自分で、自分のアドレスに試しにメールを送ってください」。え?そんなことできるの?「こちらからテスト送信します、届きましたか?」両方とも問題なく届く。Outlookを閉じてみて、サイト上のメールボックスに届くかどうかも試すが、全て問題なく届く。一応「知人に送ってみたら、日本語で件名を書いたものが届かないのですが」と言うと、「その場合、少し遅れて届くかもしれませんね」
そんなことありか?
 
 新しいGメールのアドレスには、bisouのアドレスからのメールは、件名を日本語にすると届かず、アルファベットにすると届く。ところが、同じプロバイダの個人で使っているアドレスだと件名を日本語にしても届く。
 一体、どういうことじゃ~!
 
 風邪が長引き、頭がぼーっとしている。その上、こういう頭の痛い問題が起こって・・。
 
もうすぐ中殺界があける・・、そうだ、これは中殺界の災い力の最後のあがきなのだ、と思いたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

メールの件では、本当に大変でお疲れ様でした。
どこから不具合になるか予測が出来ないので、本当に怖いですよね・・・
風邪も長引かれているようですが、大丈夫ですか?
寒いですが、どうか早く回復されますように。

続く災い

Melody021さん、こんにちは。

その後、歯痛、車の故障と災いが続いています・・、はぁ。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード