FC2ブログ

草刈正雄!

先日、知人から紹介された東京在住の男性Aさんのご家族が来仏した際に、アテンド通訳ガイドを務めさせていただいた。その前にAさんとスケジュールなどについてメールで何度か打ち合わせを行ったのだが、ところどころ、関西弁が入っていたせいか、私は勝手に板東栄治の顔をAさんにあてはめていたのであった。
Aさんはフランスにいらっしゃらず、お目もじする機会はなかったのだが、どうやら、ご家族によるとAさんは草刈正雄に似ているとよく言われるイケメン男性らしい。「太田幸司の方が近いかしら」とAさんの叔母さま。いずれにしても板東栄治とは程遠い美男らしい。

草刈正雄!実は子どもの頃、私は彼のファンで、小学校6年の時は交換日記で草刈正子というペンネームを使っていた。
好きだった役柄は大河ドラマ『風と雲と虹と』の藤原玄明役。長髪をひっつめにして、韋駄天のように走り回る不思議な役で、子ども心に勝手にフリーの忍者か何かだと思っていたのだが(イケメンなので忍者頭巾で顔を隠さないのだろう、と勝手に解釈していた)、実在の豪族らしい。脚本では、戦場で殺される予定だったのに、ファンの猛反対で、他のメインキャストたちがどんどん殺される中、最後まで生き残った、と聞いた記憶が。
もう一つ、印象に残っているのは橋田壽賀子ドラマ『ほんとうに』。せんべい屋の次男という地味な役どころだけど、なかなか素敵だった。母が京塚昌子、兄が関口宏って、似てない親子だったが。ちなみに恋人は大竹しのぶ。別に魔性の女ではなく、田舎から出てきた明るいまじめな女の子の役柄であった。
それから、『華麗なる刑事』ね。ストーリーは全然覚えていないけど、草刈正雄が歌っていたエンディング曲「こおっそくど~ろを~、ゆ~る~やかに~、ひと~つきせつが~、すぎーてゆ~ぅく~」は今でも時々口ずさんでいる。インターネットで検索したら、タイトルは『センチメンタル・シティ』。You tube検索で見つけたら、画像は確かに高速道路なんだけど、スマートが走っている、これ、30年以上前のドラマなんだけど・・。

kusakari

70年代当時、草刈正雄ってイケメン俳優の代名詞みたいな存在だったが(当時はイケメンなんて言葉はなかったから、“二枚目俳優”か)、最近の日本では、キムタクを始め(まだ一線で活躍してるよね?)、しょうゆ顔の二枚目が主流らしい。草刈正雄みたいなバタ臭い顔(ハーフだから正真正銘バタ臭い。あ、今はソース顔って言うのか)ってあまり流行らないのだろうか?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい。

いまでもたびたびテレビにでてきます。いまは悪役が多いような気がします。

"風と雲と虹と"見てました。

草刈正子さま

江草さんも、草刈正雄のファンですか。

何を隠そう、私も好きですよ。ザ・ハーフっていう感じの日本人離れした彫りの深い顔で、TVでも見とれちゃいますね。

最近は?コミカルな父親役など、3枚目を演じることも多いのですが、NHKの「御宿かわせみ」っていう時代劇では、侍の役もやってました。(けど、どうも?時代劇の侍のかつらとあの顔が、ミスマッチな気がして、見るたび違和感が・・・。)

もっとすごいのは、草刈正雄の娘の草刈麻有が芸能界デビューしているんですが、たいてい?クォーターって、かなり?日本人顔に近づくので、残念な場合が多いのですが、彼女は両親のいいとこ取りって感じの美少女です。

参考までに、下記サイトをぜひご覧下さい。↓
http://www.blooming-net.com/agency/blog_info/kusakarimayuu/

父親と同じ事務所みたいですので、ついでに?草刈正雄もご覧下さいまし~。若い時も素敵ですが、今はさらにいい感じで素敵ですよ。

追記

ちなみに、最近は小栗旬や松田翔太(故松田優作の次男。そういえば、松田優作も日韓ハーフみたいです。)みたいなスッキリした細身の男子が人気です。

キムタクも、まだ頑張ってますよ~。
今度、またフジテレビ月9ドラマの主役みたいですし。
題名は「月の恋人~Moon Lovers~」。
役柄は・・・月9らしく?インテリア専門店の社長だそうな。
このドラマに、松田翔太も出演するようです。(キムタクの有能な秘書役らしい。)

http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=250818

へー

マダム・かおりんさん、こんにちは。

確かにサムライの鬘、似合わないかも。私、新撰組は見てないんですけど。
でも、娘はお父さんに比べると、バタくささ、ないですよね。やはりアメリカ人の血はだいぶ薄くなっている。

松田優作の二男も俳優になっていたのは、知りませんでした。長男よりもお父さん似ですねぇ。

今でもイケメン

草刈正雄さん、今見てもイケメンですよね!
あんな大きな子供さんがいるとは、思えません!
私は、そんなファンという訳ではなかったのですが、格好良い!と言えば、間違いなく草刈正雄!と答えます(キッパリ!)

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード