FC2ブログ

これにて終刊、ビズ・ビアンエートル

今週、配布予定の第10号を持ちまして、『ビズ・ビアンエートル』は終刊となります。創刊以来11年間、「次の号で終わりかも」と狼少年のごとく言い続け、「またまた~」と笑われ続けてきたけれど、今度こそ、正真正銘の終刊。
日本人留学生を対象にした初代『ビズ』が30号、子どものいる日仏家族や在仏日日家族を対象にした『ビズ・ファミーユ』が20号まで、そしてこの『ビズ・ビアンエートル』は10号までとキリもいいし、合わせて60号なんて還暦じゃん(それは60年か)、ときっぱり終わりにすることに。

終刊号
(最終号は“眠り”の特集)

実はこのいつ終わるとも知れない大不況で、スポンサー探しがますます難しくなった。ご存知のようにビズはボランティア体制、つまり人件費は0ユーロで、しかも各スタッフが自宅で編集作業をしているので、事務所代も必要ない。にもかかわらず、存続が難しくなったのだ、って単に私の営業力のなさが問題なのかもしれないが。

ただ、日本でフリーの編集ライターをしていた頃、大手出版社が時間とお金をたっぷりかけて創刊準備した雑誌に関わり、それが1年もしないうちに休刊、なんて経験を何度もしたので、60号まで続いたなんてあっぱれだ(と自画自賛)。
出版大不況下に、日本でも有名雑誌の休刊が相次ぎ(『マリー・クレール』、『スタジオ・ボイス』、『小学六年生』も消えたし)、大手テレビ局まで赤字を出す時代、「広告料でメディアを運営する時代は終わりかも」と先日、一緒に食事をした有名代理店の広告マンがつぶやいたのが、印象的であった。「メディアはどこへ行くのだろうか?」なんて考えるのは本流にいる人や評論家に任せて、とりあえずは一休みするべし。

と言っても、次なるプロジェクトはすでに動いていて、かつてない日本ブームに沸くフランスで、日本に興味のあるフランス人をターゲットにした情報サイトとして夏にリニューアル・オープンする予定。詳細は追ってお知らせします。お楽しみに!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったのですね・・・還暦おめでとうございます、そして、寂しくなりますね・・・
(すみません・・・ちゃんと拝見させていたく前に・・)
寂しくなりますが、夏のリニューアル・オープンを、楽しみに心待ちにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当におつかれさまでした。

今後のかみゆさんの活躍に期待します^^

お疲れ様でした。

江草さん、こんばんは。

本当に、お疲れ様でした。この冊子は、奉仕活動と同様に、全く儲けなしだとおっしゃっていましたが、毎号楽しみにしていらっしゃる方々も決して少なくなかったと思いますので、きっとこれからみなさんに奉仕した分が、いい形となって帰ってくると思いますよ。
前回パリ訪問の際に、少しでしたが配達のお手伝いが出来たのもいい思い出になりましたし・・・・。

今後のプロジェクトも、頑張ってくださいね。期待してます!
私も、出来ることがあれば、ぜひご協力しますので・・。

No title

Melody021さん、こんにちは。
雑誌にも寿命があって、いつかは終わるものなので、区切りがいいかな、と。

今後ともよろしくお願いします

まつ宵さん、こんにちは。

定期購読が中途半端になってしまい、申し訳ありませんでした。
今後は、日本のものを紹介していくことが中心のサイトになりますので、ぜひご協力いただければ、と思います。

ぜひ、ご協力を

マダム・かおりんさん、こんにちは。

確かにお金にはならなかったのですが、この雑誌を通じてたくさんの人と知り合うことができたり、読者からお手紙をいただいたり、といいこともたくさんありました。

新しいサイトは日本の情報が必要になってくるので、ぜひぜひ、ご協力ください!

おつかれさま

あら、、、知らなかったです。

オペラに幾たびに、楽しみに読んでました。

おつかれさまでした。
また、面白い、楽しい事、*ご本人が、

はじめてくださーーい!!!
期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です。

こんにちは。
イデジャポンは以前は3年に1度で、今年もやるという話ですが、定かではありません。ただ、お客が期待していたほど来なかったので、たぶん、来年は参加しないと思います。

> 初めまして、フランス在住のmakiともうします。
> ネット検索(Expo-Ateliers Id醇Pes Japon)で飛んできました。
> 私は、フランスで日本人形など和布で作品を三年前から作っています。作品は、マダ未熟ですがいつかフランスで展示できたらいいなと思っています。こちらのExpo-Ateliers Id醇Pes Japonは、毎年再開されているのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
> お忙しいと思いますが、お暇な時に教えてください。

ビズのアーティストメンバーに登録されませんか?

makiさま

サイト拝見しました。
よければ、ビズジャポンのアーティストページに登録しませんか?年間登録料が200ユーロかかりますが、今後、ジャパンエクスポ、ノルマンディ地方の和小物展をはじめ、いろいろな展示会のビズブースに作品を展示即売してもらうことが可能です。
http://www.bisoujapon.com/artists/

イデジャポンのビズブースの様子はこちらで。
http://www.bisoujapon.com/special/novembre-bisoujapon-a-participe-expos-tokyo-paris.html

詳細は私江草までお問い合わせください。
egusa@bisoujapon.com


おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード