FC2ブログ

サン・マロ海岸で剣道合宿

週末にブルターニュ地方、サンマロの海岸で剣道合宿に親子3人で参加した。(と言っても息子は剣道はせず、ただ、海に行けるので大はしゃぎ)。この海辺の合宿、実はうちの夫が自分の所属する剣道クラブのために企画したもので、86年から不定期に開かれ、今年で9回目だ(ちなみに私が参加するのは2度目)。合宿と言っても太陽の下、海を見ながら砂浜で剣道をするという、森田健作の世界である。
 
今回は講師に福岡から、八段範士角正武先生をお招きし(ウクライナ、ギリシャに指導に行かれるついでに立ち寄っていただいた)、40名を超えるフランス人剣道家が近くのバンガローに泊まりながら、土曜終日、日曜午前に砂浜で竹刀と木刀を振った。私にとって幸いなことに、今年剣道を始めたばかりという初心者が何人もいたので、稽古内容もゆるいものであった。稽古着の下にビキニを着て来て、休憩時間に泳いでいる女の子もいたし。
 土曜日の稽古後には“合戦”と称し、参加希望者を二つのチームに分け、額につけた小麦粉入りの小さな紙の袋を竹刀で打ち、破られると“死者”になり、全滅した方が負け、なんていう、少し乱暴なゲームもした。もちろん、私はあっという間に討ち死に。日曜の稽古の後にも再度合戦が行われたが、参加者は土曜日よりも少なく、私もパスした。
サンマロ合戦
(砂上の合戦)

息子と同年代の子どもが他にも4人ほどいて、みんな剣道はせずに、砂浜でボール遊びをしたり、水に足をつけたり。発達障害の息子も時々、思いついたように彼らに近づき、コミュニケーションを図るべく努力していたが、たいていは一人で水遊びを楽しんでいた。  
土曜の午後、天気はよかったが、風が強く、剣道着に防具をつけていても寒いくらい。水温は14度、とすれ違ったダイバーが言っていたが、海が大好きな息子は何のその、で水に入って遊んでは、砂の上に寝転がり、また水の中へ、を繰り返していた。夕方、背中が痛い、とべそをかきそうな息子の真っ赤になった背中を見て、びっくり。そう、体感温度が涼しいので、つい油断したが、日差しは強かったのである。自分の顔と手、そして息子の顔にも日焼け止めは塗っていたが、背中はすっかり忘れていたのだ。フランス人剣道家たちは男性も女性も日焼け止めなど塗らず、ちょうど、午後の日差しの強い時間に面、小手をはずしての剣道形の練習をしたので、夕食時にはおでこと鼻が真っ赤な人がたくさんいた。でも、それを気にする様子などなく、日焼けに敏感な日本人とは大違い。
 
 防具は砂だらけになるし、海風で手ぬぐいを頭につけるのに苦労したり、何より足場が悪く砂浜は剣道の稽古には不向きなのだが、要するにヴァカンス前哨戦、とでも言いましょうか、7・8月の長いヴァカンスモードに入る前の海辺の小イベント、という感じでみんな楽しんでいた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日焼けは、ご注意・・・。

サンマロの砂浜で、剣道・・・本当に、森田健作の世界ですね。(笑)

しかしながら?ヴァカンスのイメージ「サンマロの海辺」と剣道の組み合わせが不思議な感じ・・・。

日本は、今週はじめから梅雨に突入で、毎日ジメジメと湿度・気温が高く不快指数も70%超ですが、たま~に?晴れ間が見えると、日差しは完全に夏モードなので、日焼け対策は抜かりないように!と、各方面で注意喚起されてます。

が、日焼けを気にしないフランス人・・・本当に大丈夫?と、心配になりますが、肌質は違えど、赤くなっているのなら、確実に肌に炎症おきてますから痛いでしょうね・・・。








こちらは洪水

マダム・かおりんさん、こんにちは。

パリははっきりしないお天気で、今朝は曇っていたけど、午後からいきなり晴れて、暑くなったり。
しかし、南仏では集中豪雨による洪水被害で、25人が亡くなりました。しかも、私の7月のヴァカンス宿泊先と同じ県内・・。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード