FC2ブログ

近所のフリマに出かける

7月にオデオン近くにあるブティックを会場に、日本人女性イラストレーターのプチ展示会を開く準備を進めている。展示に利用するための小さな家具・小物類を蚤の市に探しに行こうか、とふと思い立つ。ただ、新ビズのサイト制作、ジャパン・エクスポ出展準備などなどで超多忙な日々を送っているので、パリまで足を伸ばしている時間はない。近くで蚤の市の予定はないか?、とネットサーフしていると、なんと、日曜日にうちの近くのスーパーの屋外駐車場で、ライオンズクラブ主催のフリマが開かれる!こりゃ、奇跡に近いタイミング!と出かけることに。開場直後に行って掘り出し物をみつけるか、閉場直前の叩き売りタイムに行くか?今回は近いから、2往復してもいいな、と思いつつ、まずは8時の開場直後に出向くことにする、つもりが、ここのところの睡眠不足で、早起きできず、家から車で3分のところにもかかわらず、着いたのは8時40分。駐車場に一つ残っていた空きスペースに車をとめ、会場に向かうと、すでに戦利品を抱えて戻って来る人とすれ違う。

frima1.jpg


晴天の気温が30度近くまで上がりそうな日だったので、日焼け止めをたっぷり塗り、帽子もかぶって、会場に突入。広い駐車場に出展者数は、と眺め渡すと、百を超えていそうだ。古着、アンティーク小物、家具類、おもちゃ、食器類、CDなどなどがテーブルの上に無造作に積んであったり、地面に置かれた段ボールの中であふれかえっていたり。中には子どもの服をきちんと畳んで、年齢別に並べている几帳面な出展者も。

入口近くで、すぐ目についたのが、クラシックなデザインの木製椅子。元の色はゴールドでその上に白いペンキを荒く塗った、ブリュットな感じがとてもいい。しかも3ユーロ、安い。お金を渡してマダムに「あとで引き取りに来ます」、「じゃ、後ろの方に置いておくわね」。それから会場を一周りし、木製の白いスツール、未使用の額縁などプチ展示会に使えるかもしれないモノを確保。それから、息子のズボン類(あっという間に膝に穴をあけてしまうので古着で十分)を一枚50サンチームで7枚(一枚1ユーロだけど、「3枚以上買ったら、一枚50サンチームにしてあげる」と言われた)、自分には安ものだけど、顔が気に入ったビスク・ドール(10ユーロと言われたけど、鼻の上の青い汚れが気になるなぁ、と言ったら、8ユーロにまけてくれた)、額縁タイプのドールハウス(天蓋ベッドだけのあまり上手とはいえない出来だったけど、何となく手に取ってしまった)後は、未使用のペアのティーカップを買う。

炎天下の中、気がついたら1時間半くらい、会場をうろうろしていたせいで、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、手の甲がひりひりした。
そういえば、パリで日本人コミュニティのフリマはよく行くけど、フランス現地の(?)フリマってほとんど足を運んでいない。アンティーク小物や古いおもちゃの蚤の市、とか面白そうなものがあるから、これからは情報集めて通ってみようか?夫はがらくたが増える、と嫌がるだろうけど。

frima2.jpg
この椅子、3ユーロはお得

frima3.jpg
かご、ランチョンマット付きで4ユーロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

掘り出し物ですね!

江草さん、こんばんは~。

この椅子、なかなかいい感じですね~!
3ユーロには見えないです。
展示会で大活躍間違いなし!!のアイテムですね。

未使用のペアマグカップも、おまけのランチョンマットとカゴセットで
4ユーロとは、お買い得!!
しかも、カップの色に合わせてあるところがニクい!!

さすが、おフランス!!フリーマーケットでも、おしゃれな
掘り出し物って、あるんですね~!

がらくたか、そうでない価値のあるものかは、ある程度の
見極めのセンスも必要不可欠ですが、今回の写真を見る限り、
江草さんなら大丈夫だと思いますよ。

次回のフリーマーケットでの宝探し=掘り出し物ゲットが
楽しみですね~!

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード