FC2ブログ

日仏バイリンガルサイト、ビズ・ジャポンがオープン!

 チャームなビズの7変化(ご存知キューティ・ハニーです)と言いますか、はたまた、、第四期ビズ(ディープ・パープルみたいに)とでも呼びましょうか?
 この7月1日にビズは日仏バイリンガル情報サイトとしてリニューアル・オープンしました。
読者ターゲットは日本を愛するフランス人、フランスが好きな日本人、日本在住フランス人、フランス在住日本人。テーマはアート、エコ・ロハス、食、ショップから伝統芸能、それからトピックス情報まで、何だか自分の興味あるものをあれこれと取り入れた(いつものごとく)、盛りだくさんなサイトになった。

フリーペーパー「ビズ・ビアンエートル」の最終号を出したのが3月末。7月1日のジャパンエクスポ開催時にオープンできればいいな、と4月からぼちぼち企画し始めたのだが、遅々として進まず、5月に入ると、周りの人間に「こんな調子で間に合うの?」と言われ、私自身も不安になってきた。
 しかし、ビズの神様は健在である。パリ滞在中にバカラの新人コンテストで賞をとった優秀なデザイナーさんが、サイトのデザインおよび構築を快く引き受けてくれた。日本セクションの代表もアートやエコロジー分野でイベントや出版の企画を手がけていて、なおかつジャーナリストとしても活躍するY氏が担当することに。相変わらずの低予算操業だけど、企画が面白いと優秀な人間がちゃんと集まってくるのだ、と実感。

 サイト準備、日本に帰国して営業、ジャパンエクスポ出展、7月20日からのプチ・エクスポ企画の準備等々、怒涛の2か月で、オープン時のビズサイトは100%の出来とはいえない。しかし、どんな媒体でもそうだが、サイトって特に生き物のごとく変化・成長していくものなのだ。なので、みなさま、新サイトの今後にぜひ期待してください。

ロゴJPEG

www.bisoujapon.com

私は明日から12日間、南仏でバカンス。2か月の疲れを癒すのだ!と言いながら、仕事持ち込みだけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

祝!!Bisou 新サイト!!

江草さん、お疲れ様です。

やっと、新サイト解禁ですね~!いやあ~、めでたい!

とりあえずは、バカンスでゆっくりお過ごし下さいませ。

bisu jjapon 

ベビーシッターとかechangeの広告とかがあるのは、なかなか新鮮ですよね。

おめでとうございます!

江草さん、すっかりご無沙汰しておりましてすみません。

準備の方でも大変だったかと思います(涙)
お疲れ様でした!
そして、おめでとうございます!!!

読者の方少ないですが、私のBlogにもリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
是非、よろしくお願い致します^^

バカンス、どうか楽しんでいらして下さいね♪

ヴァカンスから戻りました

マダム・かおりんさん、こんにちは。

新サイト、これからどんどん充実させていきま~す。

会員は無料です

Ushizakaさん、こんにちは。

会員は非営利アノンスは無料です!ご活用ください。

ぜひリンクを

Melody021さま

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。日本に行った後、まさに怒涛の日々で、まあ、それがまだ続いている状態ですが。
また、ゆっくりMelody021さんのブログものぞかせていただきますね。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード