FC2ブログ

パリで日本人イラストレーターのプチ展示会を開いた

日仏バイリンガルサイト、ビズ・ジャポンbisoujapon.comの立ち上げを記念して、日本人イラストレーターのプチ・展示会をオデオン近くにあるゴスロリ系ブティックのギク’シャクで開いた。そして、そのオープニング・パーティをこの土曜日に開催した。
 
ギク’シャクのオープニング・パーティに招待していただいたのが、3月末。その時、オーナーが、今後小さな展示会やイベントをしていきたい、と話していた。
フランスに住む知り合いの日本人女性から、ある日本人アーティストの展示会をパリで開きたい、と相談される。そのアーティストの紹介の紹介で、東京でポップ・アーティストのグッズを売るショップを経営し、同時にエクスポなどをオーガナイズしているFEWMANY社を知る。
ビズ・ジャポンを7月に立ち上げる予定で、その告知ビラを7月初旬に開かれるジャパン・エクスポで配ろう、と思い立つ。でも、単にサイトアドレスを記したビラなんて配ってもインパクトが弱いし・・。
と、この3つが頭の中でシャッフルされて、出て来たアイデアが、新サイトのオープンに合わせて、日本人アーティストのプチ・エクスポを開く。サイト・オープン告知ビラにエクスポ案内を載せる。そのビラをジャパン・エクスポ会場で配り、ついでに、アーティスト・グッズも展示販売しちゃおう、というもの。
 
 5月末に東京に行き、新サイトのデザインと構築を担当する、アッシュデザインの社長さん、それからビズ・ジャポン日本代表(事業パートナー、簡単に言うと)の横澤氏と打ち合わせ。その時にFEWMANY社を訪ね、社長さんと意見交換しながら、上条衿、ワカマツカオリ、今井キラの3人のイラストレーターを紹介することに。ギク’シャクのイメージに合うこと、フランスで受け入れられそうな画であること、そして何よりも私自身がいい!と思えたこと。そう、相変わらず、仕事に私情を入れる、というよりも、私情だけで仕事を回している自分である。
 フランスに戻ってからはサイトのコンテンツ作り(翻訳を頼む資金がないので、フランス語テキストの大半を私が書いております)、展示会の準備、フライヤー作りその他もろもろで、怒涛の2か月が続く。ジャパン・エクスポの後、倒れこむように南仏でヴァカンスへ。その間、仕事ができないことにいらいらし(ワーカーホリックか?)、戻ってきたら、プチ展示会準備、さらに日本から送られてきた作品が税関で止められる事件もあり、それでも何とか、予定通りプチ展示会を開催し、そしてオープニング・パーティも大盛況・・。ゴスロリ服は持っていない私は、インゲボルグ(懐かしいでしょう!)の青ワンピ(青は今年のラッキーカラーで、バッグから靴、腕時計、ペンケースまで青づくめ)を着て、少しおとめチック感を演出。

expoわかまつファン
(ジャパン・エクスポ会場 ワカマツカオリのファン、という女の子。お父さんが日本でワカマツさんのカレンダーを買ってきてくれたそうな)

expoベルニオープン前
(プチ展示会 オープン10分前)

expo今井ファン
(人気投票、今井キラファン、日本語を勉強中の13歳の女の子)

expoかみじょうファン
(人気投票 上条衿ファン、プリンスと仕事をしたこともあるヘアメイクアップ・アーティスト)

expoベルニ
(京子食品さん提供の日本のお菓子)

 やることは相変わらず目の前に山積みだけど、ここで一区切りついた観あり。

 サイトの情報更新はエンドレス、次は11月に和をテーマにしたエクスポで展示ブースを持つ予定で、その準備に取りかからないと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそう!

江草さん、こんにちは~。

写真を拝見すると、来場者がとっても楽しそう!
(個性的なコスプレファッションも、また似合ってますね。)
私も、行きたかった~と思ってしまいました。

じつは・・ワカマツ カオリさんの作品は、私も大ファンなのです!
(同じ名前で嬉しい!)

最近、東急ハンズのポストカード売り場で、彼女のポストカードセットが並んでました。日本でも、大人気なArtistですよね。
(もちろん、上条氏や今井氏の作品も、同様に素晴らしく、
かなり好きです。)

インゲボルグ(懐かしい!)の青ワンピを着た乙女チックな?江草さんのお姿も、ぜひ拝見したかったです。(^^)

お疲れ様でした。


ジャパンエクスポでも

マダムかおりんさん、こんにちは。

ジャパンエクスポでも、フランス人マダムでワカマツファンという人がいました。あと、男の子で、ずいぶん気に入った様子で、手紙を書こうかな、なんて言っていた子もいました。彼女のイラストは大人の雰囲気があって、素敵です。

私はこう見えても若いころはピンクハウス系が好きだったのです。

No title

江草さん、お疲れ様でした!
フランスの方達が、こんなにも関心を持って下さっているなんて、とても嬉しく思います!

そして、そういう所に目をつけられた江草さん!流石ですね!
来場された方達、とても楽しそうです~♪

そして!私も、江草さんの素敵なお姿、是非拝見したかったです!!!

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード