FC2ブログ

パリ・オペラの和小物・雑貨の展示即売会

今月の23日~27日まで、オペラの京子食品そばにある、パッサージュでシュワズルで行われる、和小物・雑貨の展示即売会Idée Japonにビズも参加します。

ビズのブースでは4人の日本人女性アーティストの作品を展示販売。うち二人は日本在住で、一人はこの展示会のために渡仏し、もう一人はフランス在住の娘さんが、販売を担当。他の二人はフランス在住で、一人はパリだけど、もう一人はノルマンディから参加する。
和風バレッタ、ポストカード、ミニ掛け軸から、折り鶴ピアス、作家てぬぐい、のれん、和布のコースターやランチョンマット、着物地で作ったうさぎ(来年の干支だ)の人形などなど幅広い品ぞろえ。クリスマスの親戚向けばらまきプレゼントから、親しい人への贈り物まで、ゆっくりと選んでください。

イデ・ジャポン
http://www.bisoujapon.com/special/lexpo-vente-idees-japon.html
開催場所 au sous-sol de la Galerie Cinko, 12-18 Passage Choiseul,
entrée au 40 rue des Petits Champs 75002
開催日時 11/23-27 12h30~18h45
入場無料
ちなみに、Idée Japonの会場はギャラリーcinkoの地下一階、地上階ではZen見本市を開催中なので、お間違えのないように。

そう、ビズはビズ・ジャポンにリニューアルしてから、情報サイト運営と展示会事業の二足わらじ。“事業”なんて書くと、大袈裟だが、要するに日本人とフランス人のアーティストの作品をパリや東京の見本市や展示会で紹介するのだ。

第一弾はこの夏、3人の有名イラストレーター、上条衿、ワカマツカオリ、今井キラのグッズを、まずはジャパン・エクスポで展示即売し、その後、パリ市内のブティックで、ポスター展を開いた。ポスター展には何と今井キラさん本人がわざわざ来てくださって、感激!たくさんのフランス人ファンたちと一緒にはしゃいでいた、ミーハーな私であった。
第二弾は先日、東京ビッグサイトで行われたデザイン・フェスタに、フランスから若手アーティストの作品を送って展示。
そして、第三弾が今回のIdée Japonとなる。
ビズ・ジャポンのスタートが今年の7月だったので、最初の半年で3つの展示オーガナイズをしたなんて、まずまずの立ち上がりじゃん、と自画自賛。

さて、どんなアーティストを選ぶかというと、ぶっちゃけた話、私の好みと直感で決めている。あと、できれば人柄のいい(というか自分と合いそうな)アーティストの作品を紹介したいと思っている。クリニャンクールに日本人アーティストを紹介するギャラリーをオープンした、フランス人女性オーナーも、「人柄を重視します。というのはアーティストとは長くおつきあいしたいし、日本に住む人の作品を遠く離れたフランスで展示するのだから、信頼関係がなければ成り立ちません」ときっぱり仰っていた。確かに、なんでこんなヤツの作品を売らなきゃなんないんだよ!と思っていたら、精神衛生上よくないし、それで、売れなきゃ目も当てられない。
ちなみに、第二弾は、参加希望アーティストはだれでもOK、の企画であったが、メールでやりとりしたり、実際に会ったりしたところ、彼らはみんな感じがよかった。一人は永井豪のロボットものアニメのファンで、『ゲッター・ロボ』はゲッター2が一番かっこいい、という点で気があった。私が、永井豪のサインを持ってるぞ!と自慢メールを送ったら、彼は、自分が書いた本を永井豪本人が買ってくれて、そこにサインをしてあげたんだ!と返して来た・・、負けた。

第三弾、まもなく始まるIdée Japonで選んだアーティストは、みんな私の知り合い。でも、みんなで展示会して楽しかったね、で終わっちゃいかん、彼女たちの作品を一人でも多くの人に見てもらい、それをちゃんとビジネスに繋げなければいけない。
 思えば、今まで楽しい仕事を優先し、金は天下の回りもの!と、稼ぎを二の次、三の次にしてきたが、お金はさっぱり、私のところに回って来ない。この年齢になると、老後のことを考え始め、心細くなる。明るい老後のためにも、楽しくてそしてお金になる仕事を作り出していくのだ!って、ここのところ、ずっと言っているのだけど。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード