FC2ブログ

北野監督『アウトレイジ』と人のいない映画館

北野監督の『アウトレイジ』をモンパルナスの映画館に見に行く。上映ぎりぎりに着いてついて、チケット窓口で、タイトル、フランス語読みしなきゃ、と「アウトラージュ」と言ったら、窓口のお姉さんにきょとんとされ、壁に貼ってあった上映プログラムの紙を指差し、「これ」と言ったら、「ウートラージュね」。英語タイトルをそのまま付けた映画って、発音にとまどうことがよくある。「タイタニック」が「ティタニック」だったり。

午前中、最初の回であったが、会場に入ると、誰もいない。ひょっとして、観客は私だけ?
と思ったら、一番後ろ、すみっこに寝ているムッシューが。初回のまだ映画が始まっていない時に居眠り? 外は雪、ムッシューの身なりからして、ひょっとしたら、窓口のお姉さんが、路上生活者を気の毒がってこっそり中に入れてあげたのでは?などと勝手に想像する。

さて、『アウトラージュ』。赤字のアルファベット・タイトルが、黒塗りの車の上に出た時、あれ、確か『キッズ・リターン』が、二人乗り自転車が登る高架橋の白い側面にカメラがぐっと下がって、赤字のアルファべットでタイトルが出なかったっけ?と思い出す。

作品は、テンポよく、けっこう引きこまれ、クライマックスに近づきつつある頃、例の居眠りムッシューが突然、「コーヒーか紅茶がほしい!」と2度大声で叫んだ。寝言?にしてはでかい声だな、と思いつつ「静かにしてください」、と私も大きな声で言うと、ムッシューが立ちあがったので、びくっとするが、会場内にあるトイレに向かった。その間、念のため、私は出口近くに移動し、いつでも逃げられるようにコートも着込む。うー、映画への集中力が途切れたじゃないか!戻って来たムッシューは再び席で静かになり、映画が終わってからも、会場に残っていた。混んでいる会場も嫌だけど、人の少なすぎるのも問題だよな。

outrage.jpg

この下剋上物語、面白かった。ビジネスとか政治の世界もこんなもんだよね~、なんて感じながらみんな見てるだろうな。カンヌで評判悪かったというけど、それは暴力シーンにとらわれるからだろう。ま、これだけ殺人シーンが多いと殺し方も工夫しないとね。監督は先に殺しのシーンを考えたそうだが。
ただ、この作品、役者ビートたけしが、存在感薄かったな。逆に三浦友和、いいね。この人ずっと大根で、でもそれが大根なりにいい味が出て来たのだ。『台風クラブ』や『野ゆき、山ゆき、海辺ゆき』あたりで、新境地開拓か、とも思ったけど、まあ、その後も結局は同じような役どころが多かったかね、好青年が好中年になって、このまま好老年になるか。
北野監督のヤクザ抗争もの、っていつも生き残りがいて、それが救いになってたけど、今回、生き残ったのは、英語ペラペラ、数字に強い冷徹インテリやくざ。芸は身を救う、ってことか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パリは大雪?

12/9にパリは23年ぷりの大雪とか出てました。寒いのでしょうか?

欧州はユーロの存続問題でガタガタしてませんか? フトコロの寒いのが一番こたえますよね。

それにしても昔は、公務員のボーナスが出たその週末は物すごい人出で、年末だぁなぁと実感したものでした。、

No title

Ushizakaさん、こんにちは。
大雪ですが、それほど寒くない、というのが実感です。高速はマヒ状態で、車の中で一夜過ごした人、高速道路に車置いて、歩いて降りてしまった人もたくさんいたようです。
ふところ、まさに!景気上向き、なんてニュースでは言っていますけど、実感わきませんね。みなさん、財布のひもがますます固くなっているような・・。

おすすめ情報

おすすめ情報

プロフィール

江草由香

Author:江草由香
編集者・ライター・コーディネーター。
96年に渡仏し、99年から10年間パリ発日本語情報誌『Bisouビズ』の編集長を務め、同時に日本の雑誌やWebに情報記事、コラムなどを寄稿。
2010年に日仏バイリンガルサイト『BisouJaponビズ・ジャポン』を立ち上げ、ジャパン・エキスポなどパリで行われる見本市で、日本企業や日本人クリエーターの出展をプロデュース、展示会の企画コーディネートの仕事を始める。
2018年に22年間のパリ滞在にピリオドを打ち、日本に帰国。

『BisouFranceビズ・フランス』
https://www.bisoufrance.com/

個人ブログ『湘南二宮時々パリ』
http://ninomiyaparis.blog.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
AI翻訳
コスメ
コスメ
ワイン
ティー
航空券
レストラン予約
フランス語
アマゾン
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード